捕まえろ

ライ麦畑で捕まえて」っていう本がある。よね。サリンジャー著の。
や、読んだことはないんだけど。
タイトルから『AさんがBさんに何かを捕まえろと言っている』と解釈していいかもしれない。
しかも場所はライ麦畑で。ずいぶん細かい。


会話文にすると、こんな感じ。


A「B、ちょっといい?」
B「手が放せないから後にしてくれ」
A「ちょっとお願いがあるんだけどさ、○○捕まえてくんないかな」
B「無視ですか」
A「○○捕まえてくれればいいからさ、ほら、捕まえてくれたらお前の欲しがってた前川清のディナーショウのチケット、あげちゃうよ」
B「○○捕まえればいいんだな。生死は?」
A「問わない。ただ、ひとつだけ条件がある」
B「なんだ、もったいぶらずに言えよ」
A「ライ麦畑で…捕まえて欲しいんだ」
B「(…ごくり)ら、ライ麦畑で、だと?」
A「無理を承知で頼んでいる。どうだろう、やってもらえないだろうか」
B「ダメだ、危険すぎる。よりによってライ麦畑では話にならない」


サリンジャーさん、ごめん。